たくポン日記

体育学部に所属しながら行政書士に合格した筋トレ好きな塾講師。

使っているサプリを大公開します

 本日はタイトルの通り、使っているサプリを大公開したいと思います。

 トレーニーにとってサプリは必須ですよね^_^

 もちろん食事だけで十分だという方もいるかもしれませんが、グラムあたりの単価や機能性からしても、サプリは外せないという方は多いのではないのでしょうか。今回は私が使っているサプリをジャンルに分けて紹介していきたいと思います。

 

目次

 

プロテイン

 マイプロテインインパクトホエイを使用しています。 以前はビーレジェンドを使用していたのですが、なんといっても5キロ6000円代という破格に驚きました。国産ブランド最安値のビーレジェンドでも1キロ2100円な事を考えると本当に安いですよね。マイプロテイン はイギリスのメーカーになります。現在はストロベリークリーム味を使用していますが、5キロ同じ味だとそろそろ飽きてきました^^;

 たまに1キロ✖️5袋のセールもやっているのでそちらを利用すると1キロずつ違う味が楽しめますね^_^

 使用タイミングは、朝食、トレーニング後、寝る前です。朝食で使用している理由は、朝が弱いのと普通の朝食では十分なタンパク質が摂れないということです笑

いずれも25グラムです。

 

BCAA

 こちらもマイプロテインを使用しています。使用タイミングは、トレーニング前とトレーニング中のドリンク(ワークアウトドリンク)として使用しています。味はピーチマンゴーしか飲んだことがないので、他はわかりません^^;

ただピーチマンゴーはかなりスッキリしていて、飲みやすいのでおススメです。

 10グラムを600ミリリットルの水に溶かしてシェイカーに入れて使用しています。

 

マルトデキストリン

 こちらもマイプロテイン です。聞いたことある方もない方もいると思いますが、簡単に言えば吸収が早い炭水化物です。トレーニング後はタンパク質と同時に炭水化物も取らなければなりません。急速に吸収させるためには、通常の炭水化物ではなくこういった専用の炭水化物を使用する必要があります。使用タイミングは、トレーニング後のプロテインに混ぜて飲むのと、ワークアウトドリンクのBCAAに混ぜています。後者はエネルギーを補給するためです。

 

クレアチン 

こちらもマイプロテイン です。筋肥大と、トレーニングの質を上げるために使用しています。アミノ酸の一種なのですが、使用すると1番効果を感じられるサプリです。まずは筋肉に水分が蓄えられるため、筋肥大と体重増加が起こります。飲み始めて1ヶ月も経たないうちに体重が5キロ増えることも珍しくありません。

 もう一つはトレーニングの質を上げることです。クレアチンはエネルギーになる為、セットの後半、レップの後半になってもバテないことや使用重量も上がります。

 使用タイミングは、トレーニングをする日はプロテインとワークアウトドリンクに混ぜています。2.5グラムずつです。トレーニングをしない日は、吸収の早い炭水化物や果物のジュースと一緒に使用しています。

 使用方法や注意点が多い為、クレアチンについては別記事で詳しく解説したいと思います。

 

インスタントオーツ

 こちらもマイプロテイン です。オートミールを、粉状にしたものです。朝食のプロテインに混ぜて摂取しています。 理由は、朝にエネルギー源となる炭水化物を摂取することと、吸収が遅いため持続的に吸収されることによるカタボリック防止です。

 

マルチビタミン&ミネラル

  微量栄養素の摂取が目的です。スギ薬局のものを使用しています。普段食べる野菜からは十分な量を摂取できないため、各社のものを比較してスギ薬局のものにしました。比較した表などはまた公開します。

 

DHA &EPA

こちらもスギ薬局のものです。正式名称は、ドコサヘキサエン酸とエイコサペンタエン酸です。主に脳の活性化や血液をサラサラにするために摂取しています。普段、肉を食べることが多く、コレステロールが気になる方は摂取しましょう。

 

まとめ

 トレーニング前、中 BCAA マルトデキストリン クレアチン

レーニング後 プロテイン マルトデキストリン クレアチン

という感じです。最低でも、プロテインは摂取したいですね^_^